よくある質問

アスリッシュ畑 “アグリスポーツ” の取り組み🏃‍♂️🥬🥔

アスリッシュ畑の取り組みとアグリスポーツとは

近年注目され、耳にする機会も増えてきている ”アグリスポーツ”
私たちアスリッシュも ”アグリスポーツ” のもつ可能性に注目し、取り組みを広げています。
アスリッシュらしく ”食” と ”スポーツ” を通して、子供たちに伝えたい信念があります。
今回は、アスリッシュ畑の取り組みやそのコンセプトを紹介します!

① ”アグリスポーツ” とは

誰もが知っているような大手スポーツ用品メーカーもその可能性に注目している ”アグリスポーツ”。
agriculture(農業)とsports(スポーツ)が組み合わさってできた言葉です。
定義は様々ありますが、私たちアスリッシュが行っているアグリスポーツの大きな特徴は ”食×農×走”。
言葉の通り、農業体験と食育(食事)と走りを融合させた、なかなかに新しい体験を企画しています。
ではもう少し詳しく紹介していきます。

② ”アスリッシュ畑” とは

アスリッシュ畑のコンセプトは
おいしいの記憶を通じて、おいしいの価値を育てる
です。

運動したあとのご飯はなぜおいしく感じるのか。
自分で育てて食べる野菜はなぜおいしく感じるのか。
それは食べるまでの時間が、価値ある記憶となっておいしさを育てているから。
私たちは、スポーツと農業のチカラで”おいしい”の記憶をつくるお手伝いをします。
その記憶は、ひとりひとりの心の中で少しずつ芽を出し、自身の中にある確かな食への理解を深め、
”おいしい”の価値を生み出してくれると私たちは信じています。

アスリートの大切な体を支えている大きな要素に ”食” があります。
毎日たくさん体を動かしている子供たちには、元気にもりもり食べてほしい。
そのためにも、実際に自分達の手で食材ができるまでを体験することで、食への関心を深めたいと思っています。
自分達の手で植えた種が長い月日を経て、力強く立派な野菜になり、それを収穫し、調理して食べる。
自分達が作ったものを実際に摂取し、元気の源につながる体験は、この時代には貴重な経験なのではないでしょうか。

アスリッシュ畑はそこに ”走” という要素を加えています。
畑という不整地で思いっきり走る。それも子供だけではなく、大人まで。
参加している全員が思う存分に体を動かした後、みんなで笑って食べるご飯のおいしさ、野菜の甘さを私たちはこのプロジェクトを通して改めて知りました。
では、具体的にどのような農作業やスポーツをしてきたか、これまでの取り組みをご紹介します!

③これまでの取り組み

これまで3回のアスリッシュ畑を開催してきました。その内容を少し紹介します。

【第1回】

〈走〉ストレッチ、足が速くなるポイント紹介、走る 〈農〉畑のガーデンクリーンアップ、堆肥まき

【第2回】

〈走〉畝の間を全力かけっこ 〈農〉畝作り、種芋植え

【第3回】

〈走〉ウォーミングアップ、親子50m測定、親子リレー 〈農〉キャベツ収穫 〈食〉とれたてキャベツの試食

参加してくれた子供たちは、お家の人が一緒に汗を流し、運動してくれることが本当に嬉しそうです。元気に親子で体を動かした後は、お家の人も驚くほどもりもりとキャベツ料理を食べてくれていました!

アスリッシュ畑での経験を通じて、
「普段何気なく食べている食材がどのような過程を経て私たちの食卓に並ぶのか。」
「そこに生産者さんのどのような思いや苦労があるのか。」
実際に自分の体で体験したことから、食の大切さを実感してもらえたらなあと思います😊

私たちアスリッシュがこれほどにも貴重な体験を子供たちに届けられるのは、毎回たくさんの方のご理解とご協力をいただいているからこそです。
これからも多くの人にアグリスポーツがもつ可能性を知ってもらい、アスリッシュだけがお届けできる経験を、体験しに足を運んでもらえたらと思います!

今後のアスリッシュ畑に参加されたい方やご興味がある方はお気軽にお問い合わせからご連絡ください。
次回以降の詳細などをご案内いたします!

多くのメディアにも取り上げていただきました。
【NHK】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230417/k10014040521000.html

https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20230416/3060013097.html

https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20230625/3060013598.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230625/amp/k10014108721000.html

【富山新聞】
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1108094

【北日本新聞】
https://webun.jp/articles/-/419771

【富山テレビ】
https://www.fnn.jp/articles/-/547528

富山市・金沢市の走り方の習い事
富山で足が速くなるかけっこ教室はアスリッシュ!
金沢で足が速くなる陸上教室はアスリッシュへ!
アグリスポーツはアスリッシュ!